Normal is Best.

高校教師&パパコーチ&元SEのブログ

小学校1,2年生向け学習アプリ「算数忍者」シリーズと「国語海賊」シリーズ

小学校1,2年生向け学習アプリ「算数忍者」シリーズと「国語海賊」シリーズ

まなびに、ハマろう! プレイスタディーゴー! PlayStudyGO!
http://www.playstudygo.com/applist/

ここの会社が配信しているアプリはどれも使い勝手がいい。
小学校低学年の子どもの関心を引く工夫があり、とても熱心に取り組んでくれている。

対象

小学校への入学準備期間から使える。
国語海賊はタイトルの通り、1,2年生時に取り組むのが良い。事前に漢字の説明がないため、一度それらの漢字を知ってからでないと、カンで回答することになってしまうので注意が必要だ。

算数忍者〜たし算ひき算〜ゲームで足し引きが好きになる!

算数忍者〜九九の巻〜ゲームで九九が好きになる!

子供の脳を刺激する!算数忍者〜3Dずけいの巻〜

ドリルいらず!国語海賊〜1年生編〜 子供向け学習アプリ

国語海賊~2年生の漢字編~

国語海賊~2年生の漢字編~

無料
(2017.12.02時点)
posted with ポチレバ

感想/まとめ

ステージをクリアするとカードが引けるというシステムは、最近のソーシャルゲームにある形式であり、子どものワクワクする気持ちを刺激していて面白い。
ステージを進んでいるマップの表示は、進捗管理や達成欲の意識がつき、それぞれのアプリがテーマとしている学習内容だけでない部分でも、よく作り込まれている。

Return Top