Normal is Best.

高校教師&パパコーチ&元SEのブログ

自宅で運動できる環境構築2015〜ステップ系〜

自宅で運動できる環境構築2015〜ステップ系〜

きっかけと分析

きっかけは、2014年10月の保育園での運動会の様子だった。
息子(5歳)の運動能力の出遅れっぷりが顕著に見られた。

原因は明確で、運動不足と筋力が足りていないことだ。
こうなってしまった原因も想像できている。
色々な対策を考えたが、ひとまずは運動する楽しさはわかっているようだから、運動する時間の確保から始める。

方針

冬だと外でできる運動と時間に制限があることから、グッズに頼ることとした。
自分の短いサッカー人生の中で活用してきたものからチョイスしようと思い、探した結果、以下のサイトにいきついた。

– サッカーゴールとトレーニング用品の通販サイトFungoal
http://www.fungoal.com/

購入したもの

ハードルの購入

早速、マイクロハードルを購入した。
(おまけでストレッチポール風なものも購入した。)
トレーニングメニューもセットで送付されるので、とても助かった。
さらに、メニューのラミネート加工までオプションでつくため、すぐにトレーニングが開始できる心遣い。

ラダー

ラダーも購入したかったが、室内ではスリップによる転倒の危険性が高く、幼児には片付けの難易度がとても高いため、廊下にテープで貼ることで代替した。

ターザンロープ

また、ターザンロープをつかった、握力と腕力と体幹のトレーニングも興味があり、買ってみた。

今回の環境構築で参考にした映像

触発されたのは以下の映像だ。6歳の男の子がスイスイと登っている。(それ以外も凄いが。)

ブランコとつり輪

他にも、クリスマスプレゼントにブランコと吊り輪がセットになった複合遊具を購入した。

試しに、使い方を動画で撮ってみたら、様になっていたので驚く。

鉄棒ブランコ ポップンロール
ジョブインターナショナル
売り上げランキング: 56,051

バランスディスク

最後に、バランスディスクを使ったトレーニングも開始している。

山善(YAMAZEN) ディスクボール 直径34.3cm グレー YZ-762
山善(YAMAZEN) (2012-04-05)
売り上げランキング: 5,903

バランスディスクは荷重が軽いためか、あまり効果が無い気がしているが、気長に取り組もうと思う。

Return Top