Contents
きっかけと分析
きっかけは、2014年10月の保育園での運動会の様子だった。
息子(5歳)の運動能力の出遅れっぷりが顕著に見られた。
原因は明確で、運動不足と筋力が足りていないことだ。
こうなってしまった原因も想像できている。
色々な対策を考えたが、ひとまずは運動する楽しさはわかっているようだから、運動する時間の確保から始める。
方針
冬だと外でできる運動と時間に制限があることから、グッズに頼ることとした。
自分の短いサッカー人生の中で活用してきたものからチョイスしようと思い、探した結果、以下のサイトにいきついた。
– サッカーゴールとトレーニング用品の通販サイトFungoal
http://www.fungoal.com/
購入したもの
ハードルの購入
早速、マイクロハードルを購入した。
(おまけでストレッチポール風なものも購入した。)
トレーニングメニューもセットで送付されるので、とても助かった。
さらに、メニューのラミネート加工までオプションでつくため、すぐにトレーニングが開始できる心遣い。
ミニハードルを買った pic.twitter.com/OFmrnB2Luy
— 河原弘幸 (@hkawahara) 2015, 1月 11
ラダー
ラダーも購入したかったが、室内ではスリップによる転倒の危険性が高く、幼児には片付けの難易度がとても高いため、廊下にテープで貼ることで代替した。
ラダートレーニングも始めてみた pic.twitter.com/J7uq2udPvD
— 河原弘幸 (@hkawahara) 2014, 11月 29
ターザンロープ
また、ターザンロープをつかった、握力と腕力と体幹のトレーニングも興味があり、買ってみた。
さらに前にはターザンロープを買った。これで少しは息子の筋力や体幹が改善できるといいのだが。 pic.twitter.com/sOQGEQeacv
— 河原弘幸 (@hkawahara) 2015, 1月 11
ターザンロープを買って綱引きトレーニング pic.twitter.com/8WtL9Jqljx
— 河原弘幸 (@hkawahara) 2014, 11月 29
今回の環境構築で参考にした映像
触発されたのは以下の映像だ。6歳の男の子がスイスイと登っている。(それ以外も凄いが。)
ブランコとつり輪
他にも、クリスマスプレゼントにブランコと吊り輪がセットになった複合遊具を購入した。
ちょっと前の話で、クリスマスプレゼントにはブランコやら吊り環やら鉄棒やらの複合遊具が届いた。 pic.twitter.com/iSXSE4SegB
— 河原弘幸 (@hkawahara) 2015, 1月 11
試しに、使い方を動画で撮ってみたら、様になっていたので驚く。
バランスディスク
最後に、バランスディスクを使ったトレーニングも開始している。
売り上げランキング: 5,903
バランスディスクは荷重が軽いためか、あまり効果が無い気がしているが、気長に取り組もうと思う。